ファイトケミカル

果物や野菜には

ビタミン、ミネラル、食物繊維、

タンパク質、脂肪酸、炭水化物など

沢山の栄養素が含まれていますが

 

健康や美容のために重要な

ファイトケミカル」を

忘れてはいけません✨

 

ファイトケミカルとは

植物自信が紫外線や害虫から身を守るために

作り出している化学物質

 

なので、一番外側の部分、

皮などに多く含まれています😊

(りんごは皮ごと食べるといいと言われるのは

そのためです🍎)

 

リコピンやベータカロテンなど

聞かれたことがあると思いますが

これらはほんの一部で

2万種類以上も存在すると言われています!

 

ほとんどのファイトケミカルには

健康や美容のために重要な

抗酸化成分が含まれています😊

 

ぜひ積極的にとりいれてください🍎🍇

 

また、ファイトケミカル

色の素になる栄養素でもあります

 

例えば、

いちごの赤はポリフェノールの働きで

ブルーベリーの紫はアントシアニンの働き

 

様々な色の果物や野菜をとると

沢山の種類のファイトケミカルを摂取できます😊

 

一種類だけでなく

沢山の色を意識して

とってくださいね🍎🍇

 

今日の朝食

f:id:morefun_morehappy:20190209150207j:image

カラフルな果物や野菜は

気分も明るくしてくれます🍎

 

1日のスタート

カラフルにいかがですか😊💕