九九で遊ぶ

朝食は

昨日のおやつと一緒がいいと言うので

こちら😊

f:id:morefun_morehappy:20190216083821j:image

 

九九のうたを聞きながら

食べました✨

お行儀が悪いけど

時々歌っちゃったりして😁

 


九九のうた - morefun_morehappy’s blog

 

やっぱり歌だと

楽しく覚えられるみたい✨

 

昨夜はお風呂で

6の段まで聞かせてくれました😊

 

息子のお気に入りは

4の段と5の段

 

4の段は静かな感じなので

歌に合わせて

「シー」と人差し指を口の前に持っていって

 

「シー」いちがし(しいちがし)

「シー」にがはち(しにがはち)

「シー」さんじゅうに(しさんじゅうに)

 

と静かに歌ったり

 

5の段は元気なので

拳をふりあげて行進して歌ったり😁

 

1の段は

ぞうさんがお鼻を

ゆらゆらしてるみたいって言うので

 

2人で腕を大きく振りながら

歌いました🐘

 

私は、子供の教育に興味はあるけれど

早い段階で知識を詰め込みたいと

思っているわけではありません😊

 

息子が何かを発見したときの

「おもしろ~い😍」という、

キラキラした顔が見たいから

やっているんだと思います⭐

 

九九も同じです😊

 

3行3列に恐竜をならべて 

「何頭いる?」

ってきいたら

1頭ずつ数えて

「9頭」

って答えました

 

そこで

「3頭のグループが3つあるから

さざんがく(3×3=9)だよ✨

早いでしょ~!」

といったら

「さざんがくだ~😍」

とキラキラした顔をしていました⭐

 

それからは恐竜を増やして

「3頭が5つあるから?」

と聞くと

「さんごじゅうごだから15頭!」と息子

 

本当に15か数えてみよう!と言って

1頭ずつ数えて

本当に15頭いたね~って😊

 

でも

このゲームもほんの5分くらいの出来事

 

すぐに

戦いごっこに戻りました😁

 

息子が恐竜で遊びだした目的は

九九ではなく

戦いごっこがしたかったから😊

 

もうちょっとやりたい!と思う気持ちを

抑えて

一緒に戦いごっこ

 

日々の遊びの中で

息子が発見したときの

「おもしろ~い😍」を見ることが

私にとっても

「おもしろ~い😍」なのです😊