四つ葉のクローバー

小学校での出来事を

ほとんど話してくれない息子が

珍しく教えてくれた話。

 

校長先生が話してくださったそうです。

 

『四つ葉のクローバー』🍀

 

クローバーの葉っぱは小さい葉の時に

踏まれたり傷ついたりすると

2つに分かれてしまうことがあるそうです。

 

そうすると、その傷を治そうと

沢山の栄養を出し、

その栄養が踏まれて2つに分かれた葉を

それぞれ大きい葉に育て、

四つ葉のクローバーにのるのだそう。

 

だから、

小さいうちに失敗したり、

困ったり、悲しいことがあっても

 

それを乗り越えたら

今よりも強くかっこよくなれる、

幸せの四つ葉のクローバーになれるんだよ、と。

 

素敵なお話🥺

1年生の息子の心にも

しっかり響いていました。

 

壁にぶつかったとき、

どうしたらいいか自分で考え

それを乗り越えていく強い人に、

素敵な四つ葉のクローバー🍀に

なってほしいと思います✨

 

…という私は、

自分に甘々なんですけどね😅

反省…😅