甘酒アイス

自家製甘酒アイス🥰


f:id:morefun_morehappy:20200607110129j:image

 

今まで甘酒は

炊いた白米に米麹を混ぜて

作っていましたが、

 

今回初めて

米麹のみで作ってみました✨

 

濃厚〜💕

美味しすぎる〜!!

ちょっとびっくりでした😍

 

作り方はとっても簡単🙆

 

米麹と

米麹と同量のお湯(60度)を

炊飯器にセットして

約60度で6〜8時間保温するだけ✨

 

炊飯器の蓋を少し開けて

(上に重しをおいておけば

半開きでキープできます☺️)

温度が上がりすぎないように注意しながら。

 

米麹の種類にもよりますが

4時間過ぎた頃から

かなり甘くなってきます。

ここからさらに保温(甘くする)するかどうかは

お好みで🥰

 

出来上がった甘酒に

豆乳とバナナを加え

ミキサーにかけ

シリコンの型に入れて冷凍し

アイスにしました💕

 

ブルーベリーを加えた

バージョンも😊


f:id:morefun_morehappy:20200607131312j:image

 

甘酒と豆乳をシェーカーにいれ

振って飲むだけの

甘酒豆乳ドリンクもお気に入りです💕

米麹のツブツブの食感が好き♥️

 

甘酒は

飲む点滴、飲む美容液とも

言われるほど

栄養価の高い飲み物です✨

 

疲労回復、ストレス緩和、

新陳代謝アップ、美白と

嬉しい効果も沢山💕

 

甘酒はビタミンB群や食物繊維、

腸内細菌のエサになるオリゴ糖が豊富です。

 

ビタミンB群は、

糖質、脂質、たんぱく質などの

エネルギー代謝に必要なビタミン。


食物繊維とオリゴ糖

セットで含まれているので、

便秘や腸内環境改善にも

効果があります。

 

自家製甘酒は

酵素が活きている点も魅力✨

 

酵素には、

でんぷんをブドウ糖に、

たんぱく質アミノ酸に、

脂肪を脂肪酸グリセリン

効率的に分解し

消化・吸収を助ける役割や、

吸収された栄養分を

効率よくエネルギーに変える働きがあります。

 

自家製甘酒は

息子が離乳食の頃から

おやつや食事に使っていました。

 

そのおかげかはわかりませんが、

便秘になったことはなく、

なかなか丈夫な胃腸をしています😁

 

風邪をひいたときにも

甘酒はよく使います😊

 

作った甘酒は

3ヶ月ほど冷凍保存ができるので

小分けにして保存しておくといいですよ💕

 

お砂糖代わりに

料理にも使えますが、

酵素も摂りたいから

私は非加熱のスイーツに

使うことが多いです😁

 

#こどものおやつ #手作りおやつ #美容 #健康 #5歳 #甘酒